blog index

神戸AI法律事務所 ブログ

クロてん日記
<< 美濃吉 竹茂楼 | main | 3月のネイル >>
人丸花壇 鯛庵

いつ行っても美味しいお料理が食べられる人丸花壇が、三宮に「鯛庵」というお店をオープンさせました。

早速、オープンしたお店に行ってきました。

初めて伺ったので、とりあえず、5000円のコースを頼んでみました。

お通しの南蛮漬けの後、ホタテしんじょうのお吸い物が出ました。



銀色の渋い器をあけると、お麩や椎茸とともに、ホタテしんじょうが。
お吸い物の出汁も香りが良くて、「しんじょう」に目がない私には嬉しい一品でした。

続いて、お刺身。



関鯖、ヒラメ、イカです。
このヒラメが・・・。
なんでこんなにうまいのかと思うほどの味で、思わず、昆布巻きにでもしてあったのかと尋ねてしまうほどでした。

店主曰く、「包丁の腕」がひと味違う刺身にしているのだろうということでした。
ほんとですか??

続いて、八寸(でいいのかな)。



一番奥のマイタケの黄身醤油和えも、下仁田葱と焼き魚(魚の種類を失念しました。)の生クリーム・マスタードソースかけも、タコの塩からあえも、にんじんゼリーも、全部美味しかったです。

なお、私は、黄身醤油和えと下仁田葱が、特に好きでした。

続いて、チーズ、野菜、魚のすり身(?)が湯葉で巻かれて天ぷらにされたお料理が出ました。



さくさくとした歯触りと、チーズの旨みを主役にした味で、もう、言葉を失うおいしさでした。


次は、椀もの。



白子と蕪蒸しなんですけどね。

出汁が、美味しくて。

蕪もほんとうに自然な甘みが引き出されていて、美味しかったです。


最後は、牡蠣ご飯。



白いごはんの上に、鯛のあら炊きのような甘辛い味付けで煮付けられた牡蠣とゴボウが載っています。
白いごはんは、炊飯ジャーから盛られて出てきたのですが、あんまり美味しいので、どこの炊飯ジャーなのか聞いて帰ろうと思ったところ、板長から、「土鍋で炊いたご飯を炊飯ジャーで保温しているだけなんです。」という説明がありました。

ああ、やっぱりと納得しました。

この後、イチゴとヨーグルトのゼリーが出て、終了です。

5000円でこの内容は、かなりお得です。

今度は、他のお客さんが食べていた小鍋のついたコースにしてみようと思います。

なお、ここの板長さんは、私が以前絶賛した某有名日本料理店の板長経験をお持ちの方でした。

また、必ず伺います!!

 

| ailaw-blog | - | 08:54 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
鯛庵いってきました。

専務さんとも久しぶりにあいました。

情報交換ではないですが フェリー乗り場近くの
「めぐみカフェ」0789138314オススメです。



| n | 2014/03/23 6:52 PM |
Nさん、こんばんは。
お元気ですか。

私も近々、再度鯛庵に行く予定です。

それで、めぐみカフェですか。

それって、自家製の野菜などを使っておられるのが評判のお店ですかね。まだ行ったことはないのですが、今度、行ってみます。

ありがとうございます。
| 林 亜衣子 | 2014/03/24 10:24 PM |
こんにちは。

来週 鯛庵いきます。

いままで 何回か いったんですが 連れが 食の細い方の時は 先方イチオシの土鍋鯛飯たのめなくて ちょっと残念でした。

ガッツリ召しあがる派(笑)の亜衣子先生が行かれた時は オススメします。 

| n | 2014/08/17 2:57 PM |
また、こんな古い記事にコメントをありがとうございます。

土鍋鯛飯。。。美味そうじゃないですか。

私も次に行ったときに注文したいと思います(笑)。

林 亜衣子
| 林 亜衣子 | 2014/09/08 11:07 PM |
おはようございます。

明日 有志で 鯛庵と 2月で閉店の「沙羅」いってきます〜




| n | 2015/02/25 7:43 AM |
Nさん、こんばんは。そして、コメントチェックしてなくてすみません。
そうですか、沙羅閉店したんですね・・・。
知らなかった・・・。

K先輩にはお大事にとお伝え下さい(涙)。
| 林 亜衣子 | 2015/03/18 9:44 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.ailaw.jp/trackback/1291786
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ